『 神の雫 』 巻末コラム 葉●●●● 君の 「店とソムリエに嫌われるワイン通 ランキングワースト10」 とは、 ── ハッキリ言って店とソムリエ自身の努力の無さが目に余る内容です

秋分の日 祝日前のモーニング 『神の雫』 巻末コラム
葉●●●●君の 「店とソムリエに嫌われるワイン通 ランキングワースト10」

 と言う内容のコラムをざっと読ませていただきました。
 確かに、ワインを取り扱うイタリアレストランやその他のお店で、特にワインバーなどで、存在しそうなお客さんばかりですが、果たしてそんなに声高に言っているのでしょうか? ちょっと、疑問です。
 さらに、読み進むと、ワーストNo.1が、 << お店のハウスワインにケチをつけるお客さん >> らしいのですが、それが一体どうして、いけないのでしょうか? もしかしたら、周囲のお客さんも、 まずい と思っていても、声に出せないだけなのかも知れません。

 商い を営む上で重要な 訓言 があります。

 1. 100人のお客様が来店した場合、99人が、サービスに満足したとします。 しかし、1人のお客様が、不満足でクレームをつけた場合、その1人のお客様のために、お店のサービスマンは、勉強し、切磋琢磨し、より良い店づくりをしなければなりません。 つまり、たった、ひとりのお客様のために努力を疎かにしては、ならないということです。 それが、サービスマンの使命です。
 葉●●●● 君、あなたは、努力していない、楽して儲けようとする、奉仕の心を失ったソムリエの代表格です。 なぜなら、ソムリエは、どんなに横柄で、無知でも、お客様を現場以外で辱めて、いわんや、自分の不行き届きを棚に上げて、相手を卑下することは、既に、サービスマン失格です。 嫌な、お客様に対しても、常に真摯であるべきです。 まして、 嫌われるワイン通 ワースト10 など、ソムリエがすべき事では、ありません。 それこそ、 “ ワイン通 ” と呼ばれる、 ワイン評論家ワイン愛好家・同趣味人たち が、評価すべき問題です。
 わたしだったら、嫌われる ソムリエ ワースト No.1 にあなたのような人を上げるでしょう。 常に努力しない、マスコミを使って陰口を叩く、最も下品で悪徳なソムリエです。 真摯でありなさい。 他者を自分より偉い人だと思いなさい。 それが、サービスマンの姿勢です。 ソムリエが、ソムリエとしてのプロ意識と、サーバント:召使いとしての従順さを学ぶなら、陰口を叩くようなやりかたは、はなはだ、下品で悪徳だ とわかります。 私の最も嫌いな間違ったプロパガンダを世間に広めています。 過去の日本のソムリエも、現代のイニシアチブを取っているソムリエも、同じ過ちを犯しています。 反省して、改めるべきです。 何事にも善をもって、悪に対抗しなさい。 これが、本来のソムリエです。 現在でも、日本のソムリエは、キリスト教の教えに基づいていないから、いつまでたっても、世界レベルのソムリエに育たないのです。 だから、独りよがりの毒舌な、言い回しで、ワインを表現してしまう。

 例えば、・・・・
 『 神の雫 』 巻末コラム “ ワイン色の下心メモ ” に、ブラインドのみだと、
 「 1,300円で買えるシュヴァリエ・モンラッシェ(特級)

 『 神の雫 』 巻末コラム 「 今夜使えるワイン談義 」 に登場!
 『 スクリュー・キャップのリシュブール だぁ 』
 「 この価格でこれよりすごいピノは、銀河系に存在しない 」

 と大絶賛!
 言葉が、誇大妄想過ぎです。 ご自分の表現の仕方は、大げさ過ぎではありませんか? それとも、 シュヴァリエ・モンラッシェ は、 1,300 円程度のワインと、同格なほど大した事無いワインなんですか? 大した事無い シュヴァリエ・モンラッシェ を、希少性や格付で、さも、大した事あるかのように囃し立てて、高値につり上げ、販売しているインポーターや、ソムリエが、悪いのではありませんか?
 テ・テラ ピノ・ノワール より、 ヴィラ・マウント・エデン アンティーク・ヴァインズ ジンファンデルウィラメット・ヴァレー・ヴィンヤーズ ピノ・ノワール の方が、美味しいと思いましたが、それでも、あの価格で 「 銀河系に存在しない 」 などと、とても言えません。 はったりですか? 勢いですか? ソムリエなら何言っても許されるんですか? ご自身が 見つけたから感動したから と言うのなら、お客様も同じく、 「 まずい 」 と感じたからクレームをつけたのでしょう?
 お客様のクレームの言葉は、許されないんですか? ご自身を省みず、ワイン通のお客様を、 「 嫌われるワイン通 」 に取り上げて マスコミを通して、吊るし上げるんですか? 半可通として、知ったかぶりとして、 “ ワインをちょっとかじったぐらいで生意気にもソムリエにクレームつけるなんて ” と、...最低〜。 誰も、ワインを飲みたがらなくなります。 ソムリエの独壇場です。 何一つクレームも言えない。

 日本で、ワインの敷居を高くしているのは、いったい誰ですか?

 日本酒や焼酎に、事細かいお作法がありますか?
 誰が、ワインにお作法を創ったんですか?
 そんなの気にして、飲んで美味しいですか?
 健康を保てますか?
 気持ちよく酔えますか?

 ワインの中には、旨い、美味しい、だけではなく、まずい、美味しくない、いぶ臭いワインもハッキリとあります。 “ 舌を濁すな、正直であれ、 ” 最大公約数のお客様に “ 美味しい ” と言ってもらえるワインをハウスワインとして選びなさい! 言い訳がましく、舌を濁して、ワインには、 「 まずいワインは、無い 」 と言い張るソムリエは、既に失格です。 味覚音痴、嗅覚麻痺、生きているワインと死んだワインの区別もつかないのなら、即刻 お辞めなさい。 そのようなソムリエの嗅覚と味覚は、全く当てにならないからです。 自分の嗅覚と味覚に自身の無い証拠です。 むしろ、一般のお客様の方が、味覚に対して より正直で、繊細だということを露呈しています。 そして、お客様の方が、勇敢です。 クレームをつけるくらいですから、その場のムードを壊すことさえ、いとわないという肝を据えた覚悟です。 そのお客様の勇敢さに敬意を表して、ソムリエは、最善の方法を持って対処しなさい。 それらは、最高の勉強です。

 2. 100人中ひとりの人が、クレームをつけたとします。 しかし、目に見えない、24人のお客様が、同じクレームを心の中に抱いていて、言葉には、出さなかったかも知れません。 これは、どんな商売・サービスにでもいえる事です。 たった、ひとりのお客様のクレームの声は、隠れた24人( 25% )のお客様の代弁を代表して言っていることを忘れてはなりません。 もし、あなたが、ソムリエだったなら、たった一人のバカ正直なお客様のクレームを真摯に受け止め、ハウスワインをより 一層旨い、良いワインに、もっとたくさんの人に 「 美味しい 」 と、言ってもらえるようなワインを探し出し、選定すべきです。 ハウスワインは、ワインを取り扱うお店の顔です。 いい加減な思いから、適当に選ぶソムリエこそ、反省すべきです。 そして、たゆることなく、より美味しいワインを探し出して、ハウスワインとすべきです。 葡萄果実の出来は、年々変わります。 よって、ハウスワインもより美味しいワインへと、妥協せずに変えるべきです。 お客様は、見ています。 何処のお店が、より美味しいワインを、毎年探し出しているのか と。 今の状態に満足して、進歩・発展していくことを疎かにしたり、恐れてはなりません。 完璧といえるワインが無いように、完璧といえるサービスもありません。 社会が変容し、人が、変化しているのですから、ソムリエのプライドと、趣向に合わないから と言って、お客様をなじるのは、止めましょう。

 そう言う 権威主義的なソムリエは、 「 パリ事件 」 のようになります。
 自分達の知らない間に、ワインは、進歩しています。 今、あぐらをかいているグラン・ヴァンは、明日、落日を見るようになります。 常に切磋琢磨です。


<< ハウスワインにお薦めのデイリー&テーブル 赤ワイン >>


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▼URL「Wine Rank Best 30」
http://winebeer.jugem.jp/
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  • 2017.05.26 Friday
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